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2013年6月4日火曜日

脳と帰納と演繹と



人間の脳のある部分は60歳後半まで成長し続けている - GIGAZINE

という記事をお友達に教えていただきました(・∀・)。


内容は、タイトルのまんまですが、要約してみると、、、

年をとると、以下の能力は低下が見られる。
  • 新しい機械の使い方などの学習能力
  • 短期記憶の能力


が、以下の能力については、若い人より中高年の人の方が高い。
  • 言語能力
  • 推理力
  • 人や情報の信頼性の判断力
  • 状況判断能力
  • 問題解決能力


という感じでしょうか。


以前、「知性とは何か」とか記事書きましたが、ここで言われている「成長し続ける能力」こそが、多分、現代社会における「知性」なんだろうと改めて思いました。


というわけで、ちょっと気になった所を抜き出してノートつくっておこうと思います♪


■年の功と帰納法


引用
中高年の脳は20歳代の人のものより、使用可能な言語の数や個別的な例から規則や法則を見いだす帰納推理力が優れており、また、人や情報の信頼性を見抜いたり、状況を見極める判断力も20歳のときから比べると上昇しているようです。

フムフムなるほど、これが「年の功」の正体かー

そして、帰納推理力!重要ワード、キタ!

もちろん検索すればすぐ出ると思いますが、ここはちょっと自分の言葉で説明さしてくださいw(実はこれがやりたかっただけw

では、参ります!

はいっ!ここ重要っ!
「個別的な例から規則や法則を見いだす帰納推理力」\(・∀・)


○「帰納法」(きのうほう)


英語では“induction”(インダクション)って言います。

図にするとこんな感じ↓

      <法則・一般理論>
       ↑    ↑    ↑
     /    |    \
     /      |      \
   /        |        \
【個別事例 a】【個別事例 b】 【個別事例 c】

(閲覧環境によってはズレて矢印に見えないかもしれませんが)
なんというか、こう、下の具体的な【個別事例】から、上の抽象的な【法則】の方にシューンッって「帰」っていく、集まって「IN」するイメージでそ?

だから、帰って納める「帰納法」、集めて「IN」する「インダクション」!


最初の学習はこういう「帰納法的アプローチ」から出発しないと、頭入らないんすよね~

自分が興味ある事柄とか、日常生活でぶち当たった問題とか、なにか具体的なことから出発して、「これはどうなっているんだ!?」という感じで入って行かないと、そもそもモチベーションが湧きませんw

※ただし、確かな問題意識とか目標とかが既にあって、その学びたい対象が、体系化された情報としてある場合は、この限りではありません(後述します)。ここで言っているのは、飽くまで入り口、入り方の話です。


ちなみに、この逆を「演繹法」(えんえきほう)と言います。

○演繹法


英語では“deduction”(ディダクション)って言います。

図は、上の図の逆で

      <法則・一般理論>
     /    |    \
     /      |      \
   /        |        \
   ↓                 ↓        ↓
【個別事例 a】【個別事例 b】 【個別事例 c】


上の方の法則から下の方の事例に矢印がこう、ヒューン、チュドーンって出て行く、降りていくイメージ。

「演繹」の漢字はなんか難しいから、英語の「deduction」の方がイメージわきやすいです。

響き的に「矢印飛び出るデダクション(出ダクション)!」とかでもいいんですが、

もうちょっと理屈から言うと、「de」は「接頭辞」って言って、英単語の頭につくヤツ、漢字で言うところの「部首」みたいなヤツ。

だから、単語の頭に「de」がついてたら、これは「下降」とか「否定」とかそんな意味かもと推理!(つまり、演繹的アプローチ!)

これで、下降する矢印の図が浮かびますよね!


学校では、具体例、応用例すっ飛ばしていきなり一般的な公式(法則)みたいなことを押し付けられりするから(演繹法的で一方的な教育をされたりするから)、

「は?だから何?」
「いや、どーでもいいんだけど!」
「何でワシがこんなことさせられなあかんねんっ?!ヽ(`Д´)ノ」
ってなりますwww

こんなふうに内心いつも反抗していたのはぼくだけでしょうか?いや、きっと他にもいるはず!
(↑漢文で言うところの「反語」的な何かw)

導入部分をもうちょっと工夫すれば、もっと多くの子らが、最初の難関「興味の壁」を越えられるんではないかと思うんだが…。

(いや、カリキュラム ガー、スケジュール ガー あと、書類地獄ですよねわかります。決して怨んではいませんw)


※さっき上でちょっと書きましたが、あらかじめ特定の対象に興味を持っていて、この分野を勉強したい!っていうのがある場合は、この演繹的アプローチが有効ですよね!

全体像をつかんで、基礎とか原理原則をおさえてしまえば、あとはその派生、応用という感じなので、学習がぐっと楽になると思います!


さて、次っ

■問題解決能力としての演繹法


引用
若い脳は、こうするとこんな問題が起こるなど、起こりうる問題に焦点を置いて考えるようにできていて、一方中高年の脳は、発生したトラブルの解決法を素早く考えることができるとのこと。中高年の脳は、今までに経験した何百万もの帰納パターンが蓄積されている中から問題解決にベストな方法を選んできてくれるので、若い人より高い問題解決力を備えていることが研究から判明しています。

長年の経験で培った知恵から戦略を描き、自在に戦術に応用できると。
つまりこれは帰納的蓄積があってこそ可能になる演繹的アプローチですね!

フムフム。こういうふうに、帰納と演繹の間を自由自在に行ったり来たりできる大人になりたいです。


あと気になったのはココの部分
若い脳は、こうするとこんな問題が起こるなど、起こりうる問題に焦点を置いて考えるようにできていて、

これって…、大人が子どもの失敗を激しく怒るからじゃないかなあ(;´∀`)

まあ、いずれにせよこの部分は、
「若いもんは無鉄砲でー」
「年をとると頭がかたくなってー」
とかの「通説」を裏切る研究結果で面白いです。



■年長者の度量、聞き上手


引用
ストラウフさんの知り合いである企業の役員の話によれば、年齢を重ねてから若手社員に対するコミュニケーションの方法を変えたと言います。特に若手社員と仕事の問題などについて話すとき、役員は全く話さずに、若手社員の意見にウンウンうなずきながら話を聞いて、若手社員が話し終わりしばらくたってから、自分の意見を伝えると、若手社員は納得しやすく、さらに学習力や問題解決力も向上しているとのこと。実は、この役員がとったコミュニケーション方法には、中高年の脳の落ち着きや経験から培った能力が発揮されています。

これは研究結果ではなくて、事例紹介でしょうけど、コレはアレですね!
『論語』で言うところの「耳順」(じじゅん)(「六十にして耳順(したが)う」)ってヤツ!

こういう鷹揚さ、ぜひとも身につけたい!


自分はまだまだほんの若造ですが、これは希望のある話でしたね!(^_-)-☆w

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